大人の予防|郡山市安積町で歯医者をお探しの方は【きたみ歯科医院】まで

あなたの未来の歯、
想像したことはありますか?

人生100年時代。あなたの歯は、しっかり人生を支えられますか?
今から50年、60年と使い続けられるでしょうか?
この先もずっと健康な歯でいるためには、今から「予防」を始めるのが効果的です。
このページでは、あなたの歯を末永く守る「予防」の方法をご説明します。私たちとご一緒に、大切な歯を守っていきましょう。

歯を失ってしまう原因は?

郡山市安積町・きたみ歯科医院

歯を失う二大原因がむし歯と歯周病です

歳をとれば、歯が抜けるのは自然なことだと思っていませんか?
実は、加齢が原因で歯が抜けることはありません。日本人が歯を失う原因の約7割が、むし歯と歯周病なのです。さらに成人の8割は、歯周病を発症しているといわれています。
むし歯と歯周病を防ぐには、第一に歯垢を溜めないようにすることです。日々の「プラークコントロール」こそが、歯の寿命のカギを握っています。

メンテナンスを怠ると……

郡山市安積町・きたみ歯科医院

「メンテナンスのためだけに歯医者に通うヒマがないし、意味がない」という方がいますが、本当でしょうか?
実は、定期的にメンテナンスを受けている人の方が、そうでない人に比べて、長い目で見れば治療期間や治療回数、治療費が少なくなります。一方、歯の予防習慣がない人は、いずれ大がかりな治療が必要になり、時間もお金も歯も失うことになりかねません。
お忙しく時間がない方こそ、定期的なメンナンス、早めの治療など「予防」を心がけましょう。

「治療したから、もう安心」は
まちがい

郡山市安積町・きたみ歯科医院

「成人が歯科治療を受ける場合、過去に受けた治療のやり直しが全体の6割から7割を占めている」というデータがあります。これは自然なことで、一度でも削ってしまった歯はそうでない歯に比べて強度が落ちるため、むし歯が再発してしまう可能性が高いのです。
そのため再治療を回避するためには、治療を受けた歯だからこそ注意してメンテナンスしていくことが大切なのです。

歯を残す方法

郡山市安積町・きたみ歯科医院

歯を守るのは、患者さまご自身です。

むし歯や歯周病を予防するために、歯科医師や歯科衛生士はあらゆる技術を磨いています。
しかし、私たちが毎日患者さまのお口を診ることはできません。毎日歯を磨くのは、ご自分しかいないのです。さらに、歯科医院に足を運んでいただかないことには、私たちの技術も活かせません。
当院では、歯を残すためには次の3つが大切だと考えています。

• 1患者さまご自身が歯を守るための知識を身につける
  • 2指導された歯の磨き方を実践する
  • 3手が届かないところを、歯科医師や歯科衛生士が定期的に手助けする

あくまでも主役は患者さまであり、
ご自身で歯を守っていくことが大切だと考えています。

予防の流れ

1. 1問診・検査

郡山市安積町・きたみ歯科医院

レントゲン撮影、お口の中の視診、歯周病検査などを行い、現在のお口の状態を調べます。また、患者さまのお悩み、自覚している症状などをうかがいます。

2. 2クリーニング・ブラッシング指導

郡山市安積町・きたみ歯科医院

歯科衛生士が、ご家庭の歯磨きだけでは落としきれない歯石やプラーク(歯垢)を除去していきます。 磨き残しの多い箇所がひと目でわかるように、プラーク(歯垢)がピンク色に染まる染め出しも行います。

プラーク(歯垢)、歯石とは

プラーク(歯垢)は歯の表面や歯周ポケットに溜まる白色や黄白色の汚れで、その正体は「細菌の塊」です。プラーク(歯垢)1mgあたりに、10億個もの細菌がひしめき合っているといわれています。
    プラーク(歯垢)は2週間ほどで石灰化して、カチカチの歯石になってしまいます。こうなると歯ブラシでは除去できないため、プロによるクリーニングが必要です。

郡山市安積町・きたみ歯科医院

歯磨きの質を上げるポイント
    • POINT1 歯ブラシを動かす幅
    • POINT2 歯ブラシを当てる角度
    • POINT3 歯ブラシを当てる圧力

これらのポイントを心がけるだけで、歯磨きのむし歯・歯周病予防効果をぐっと上げることができます。
    しかしどんなに上手に磨いても、ご家庭での歯ブラシには限界があるため、4割程度の磨き残しがあるといわれています。それをカバーするのが、歯科衛生士の役目です。
    予防の主役である患者さまを、歯科衛生士がプロの技術でサポートいたします。

3. 3スケーリング・PMTC

スケーリング

スケーラーと呼ばれる専用の器具を使って、プラーク(歯垢)や歯石を除去します。数種類のスケーラーを使い分け、歯と歯の間のプラーク(歯垢)から固くなった歯石まで除去し、歯周病の原因を取り除いていきます。

PMTC

専用の機器や薬剤を使ったお口の大そうじです。歯ブラシでは落とせない歯石・バイオフィルム・軽度の着色汚れまで除去することができます。歯の表面をツルツルの状態に磨き上げるため、汚れの再付着も防げます。

4. 4セルフケア処方・メンテナンス

郡山市安積町・きたみ歯科医院

ご家庭でのケア用品は、歯ブラシと歯磨き粉だけではありません。お口の状態に合わせて、フロスや歯間ブラシなども併用すると、より予防効果が高まります。ケア用品の選び方や使い方まで、歯科衛生士が丁寧にお伝えします。

きたみ歯科医院が予防にこだわる理由

私たちはなぜ「治療」ではなく「予防」にこだわるのか。
その理由は、皮膚や髪の毛と違い、歯は二度と再生しない組織だからです。一度でも削ってしまった歯や、歯周病で失われた歯は、どんなに治療を尽くしても元に戻すことができません。
そして、どんなに優れた入れ歯や修復物、高価なインプラントで補っても、患者さまの天然歯には機能的にも審美的にも及ばないのです。
しかし幸いなことに、むし歯や歯周病は予防ができる病気です。だからこそ、きたみ歯科医院は予防を追究し、これからも唯一無二の大切な歯を守るための診療を続けてまいります。